美容クリニック/東京/従業員数20名規模
ご相談内容
半年後の開業に向けて、SNSをどうしたらいいか悩んでいる。
InstagramもTwitterも運用経験は無し。SNS経験は0。
院長としてSNSへの顔出しは可能だが、あまり前に出たい性格ではない。
〇担当者が、院長の各勉強会・医療従事者向けセミナー参加に同行することで、院長に憑依しました。 〇数十時間におよぶ関係者とのヒアリングを通して、SNSを通して伝えたいクリニックの世界観を構築・共有しました。 〇SNS投稿計画表をクリニック控室に貼ることにより、従業員の方にも院長がSNSを”仕事として”投稿していることを周知活動いたしました。 〇週に何度か担当者がクリニックに伺い、撮影しました。インフルエンサーの来店時は弊社担当者が対応させていただきました。 〇Instagramフィードは毎日投稿、ストーリーは1日5件投稿しました。 〇毎週1回の打合せ。毎月、詳細なレポートの共有いたしました。
※上記以外の施策も多く行っております。ここでは施策の一部のみを紹介しております。
〇最初に時間をかけて、しっかりとビジョンや目標を共有したことで、最初数か月が経つと、ほぼ院長の手からはSNSが手離れしました。撮影~投稿まですべて弊社で請け負うことで、ほぼ完全なSNS外注に成功しました。 〇来院の50%以上がInstagram経由になりました。
今回は完全な運用代行を望むクライアント様の例でした。
特に開業時の院長は多忙を極めるので、数か月前からヒアリングをはじめ、
開業時にはほぼ完全に弊社にSNSを撮影から投稿・運用計画までお任せいただき、
院長の手を煩わせなかったことは良かったと思います。
特に開業時の院長は多忙を極めるので、数か月前からヒアリングをはじめ、
開業時にはほぼ完全に弊社にSNSを撮影から投稿・運用計画までお任せいただき、
院長の手を煩わせなかったことは良かったと思います。