2025年、買い物が激変!TikTok運用セミナーで学んだライブ配信で“売れる仕組み”

こんにちは!ライターの真理です。

今回、私は特別に、SNS戦略家・マーケターの赤髪さんが主宰する「SNSアカデミー」内で開催された『TikTok運用セミナー』に参加させていただきました!
実は私、TikTokのアプリはスマホに入れているものの、“見る専門”。でも今回は、「本格的に始めてみようかな」と思えるほど、未来の変化を肌で感じる内容でした。

2025年6月から本格的に日本でもスタートする見込みの「TikTokショップ」。
あまりピンとこない方もいるかもしれませんが、これは、あの“ライブコマース”がいよいよ始動するという話なんです。

ライブ配信を通じてその場で買い物ができる“ライブコマース”は、今や中国や東南アジアでは当たり前の購買手段。TikTok×ライブコマースが巻き起こす新しい経済圏と、それに備えるための実践的な知識を学べた貴重な2時間でした。

たくさんメモを取りながら、「日本中で買い物の仕方が変わるかも」とワクワクしました。
この記事では、印象に残ったパートをかいつまみながら、ぎゅっと凝縮してレポートしていきます!

ライター真理|プロフィール✍️ 
広報歴13年目、IT企業を経て現在はフリーランスで、ライターや広報支援業務を行う。
マーケティング視点や多角的な発信スキルを磨くため、SNS&AIのノウハウを日々勉強中。

1.TikTokショップ、静かに始まる「日本の買い物革命」

今回のセミナー、最大のトピックはやはり「TikTokショップ」というライブコマースの話題

実際、海外ではすでに稼働しているTikTokショップ。
アパレルや日用品、電化製品まで──まるでSHEINやTemuのようなEC感覚で「ライブ配信×買い物」を融合させた売り方が主流になってきているそうです。

そして、日本にもいよいよその波がやってくる。

印象的だったのは、セミナーの中で語られたTikTokショップの実態。

「ライブ配信を見ながら、1〜2クリックで購入完了」
「自分の商品がなくても、人の商品を売って報酬が入る」

えっ、なにそれ、めちゃくちゃ面白そうじゃない!?って思いませんか?
私は思いました。というか、ワクワクが止まりませんでした。

実際にかかる手数料やアフィリエイトの仕組みの話は、この記事では伝えきれない、セミナーに参加したからこそ得られた“リアルすぎる知見”でした。気になる方は、ぜひ次回のTikTokセミナーで直接学んでみてくださいね!

でも、これだけは伝えたい。
“誰よりも早く始めること”が、大きなアドバンテージになる未来が、そこにはありました。

2. 赤髪さんが考えるライブ配信で売れる人の共通点

ライブ配信でモノが売れる人って、どんな人だと思いますか?

「フォロワーが多い人?」「トークがうまい人?」
……それももちろん大事。でも、セミナーで赤髪さんが語っていたのは、もっと本質的な共通点でした。

キーワードは、「ストーリー性」「即時性・限定性」「双方向性」「エンタメ要素」の4つ。

商品を紹介するだけの配信ではなく、
「この商品を作ったきっかけ」「使って感動した体験」「プレゼントでもらった人の声」など、心に残るエピソードがあるだけで視聴者の反応が変わるそうです。

さらに、ライブ中に限定セールを仕込んだり、コメントを拾ってリアクションを返したり、「参加して良かった」と思わせる工夫をすると効果絶大。

たとえば、「その場の投票で人気だった色の商品が割引になる」といった、参加型のライブコマースを展開するのも有効なんだとか。画面の向こうからイベントに関われるって、純粋に楽しいし、思わず応援したくなりますよね。

私は、こう思いました。
「売れる人=見せる人ではなく、巻き込む人なんだな」って。

ライブ配信って、ただ話す場じゃなくて、視聴者との物語を作る場なんだと気づいた瞬間でした。

3. TikTokアルゴリズムの最新傾向とは

今回のセミナーでは、TikTokでの再生数を左右する最新のアルゴリズム事情も、たっぷり語られていました(ここでは、特別に概要だけご紹介!)。

まず前提として、「TikTokでは、たった0.55秒で“見るか/スキップするか”が判断されている」らしい。
「えっ、最初の1秒が勝負って聞いたことあるけど…?」と思った方、私もその一人です。でも、今は0.5秒台が勝負なんです。
つまり、冒頭にインパクトを出せない動画は、どれだけ中身が良くても、視聴者に「見てみよう」と思ってもらえるスタートラインにすら立てないということ。

では、TikTokのアルゴリズムが評価する動画って、具体的にどんなものなのでしょう?
注目されているのは、以下のようなユーザーのリアクションです。

どれだけ長く再生されたか(再生時間・再生完了率)や、同じ人が何回も見たか(複数回再生数)。
さらに、いいねやコメントがどれだけついたか、シェアされたかどうか、そしてハッシュタグチャレンジへの参加数も高評価につながる要素なんだとか。

つまり、こうした「反応の質」が、とても重要になってきている。
雑にバズを狙う時代は終わり、「ちゃんと見られて」「ちゃんと共感される」コンテンツが評価される時代へと進化しているんです。

TikTokは一見エンタメ感強めのプラットフォームですが、実はめちゃくちゃ戦略的。

アルゴリズムを敵にするのではなく、“味方につける視点”を持つこと。

これが、これからの運用ではますます重要になってくると感じました。

4. バズる動画の「黄金パターン」

「どうしたらバズる動画になるんだろう?」
TikTokを始めようとすると、まずここが気になりますよね。

セミナーでは、数々のバズ投稿を研究してきた赤髪さんが、共通して見られる伸びる動画の特徴を紹介してくれました。
ざっくり言うと、バズ動画には次のようなパターンがあるそうです。

  • 冒頭でインパクトを出す
  • 短尺&テンポよく展開する
  • 流行の音源を活用する
  • 共感・驚きを生むストーリー性を持たせる

たとえば、「えっ、そんなのアリ!?」という意外性のある演出や、「あるある~!」と共感を呼ぶ日常ネタなど、感情を動かす仕掛けが随所にある動画が強い。

さらにTikTokならではのポイントが「音」
バズっているクリエイターは、動画に合う音楽を“後から”ではなく、“最初に”決めてから編集しているそうです。つまり、「今流行ってる音源はどれか?」を先に押さえておくのがコツ。

これを聞いて私は、「バズり方には“型”があるんだ」と妙に納得しました。
そしてそれは、センスではなく、“準備と設計”で再現可能なものだということ。
だから、TikTokって面白いんだな…と、ますます惹き込まれました。

5. TikTokを始めるなら“今”

セミナーの終盤、赤髪さんが繰り返していたのがこの言葉。

「ライブコマースが始まってから準備しても、遅いんです」

というのも、TikTokでライブ配信をするには条件があるから。
「フォロワー数が50人以上必要」など、アカウントを作ったからといって、すぐにライブ配信ができるわけではないそうです。

だからこそ、6月に本格スタートが見込まれるTikTokショップに向けて、今のうちからアカウントを育てておく必要がある、というわけ。

また、ライブコマースは、通常のECサイトに比べて約7倍売れやすいとも言われています。
なぜかというと、リアルタイムで商品の魅力を伝えながら、視聴者のテンションが上がった“その瞬間”に購入へと導けるから。

「わざわざサイトに来てもらう」のではなく、
「視聴の流れのなかで、自然に購入まで導ける」
──ここに、ライブコマースならではの強さがあるのです。

しかも、日本ではまだTikTokのライブ配信は主流ではないため、先行者利益が得られやすい“今”は絶好のタイミング。

そして、赤髪さんが強調していたのがこの一言。

「最初の1週間がすべて」

みんなが「そのうちやろうかな」と思っている時期こそがチャンス。
だから、今、準備を始めておくことが最大の差別化になります。
他のSNSでエンゲージメントを高めておくのも、立派な準備です。

TikTokって、始めるハードルが高そうに見えるけど、
実は「最初の一歩」さえ踏み出しておけば、すべてが加速しやすい設計になっている。

このセミナーを通じて、私はそう感じました。

おわりに

セミナーの最後には、「ライブコマースに、ワクワクした!」という声がたくさん飛び交っていました。

 「エンタメ要素が重要という部分が刺さった。自分の配信に“惹きつける力“を持たせたいと思った」

こういった感想からも、“アカデミーならでは”の学びの深さが伝わってきます。

今回参加して改めて感じたのは、赤髪さんの熱量と寄り添い力

最新のトレンドをテンポよく伝えながらも、生徒一人ひとりの職業や状況に合わせて、具体的なアドバイスをくれるんです。それがめちゃくちゃ実践的で、「明日からこれ試してみよう」と自然に思える内容ばかり。アカデミーって、学びながら一緒に前に進める場所なんだなって、しみじみ実感しました。

このセミナーはアカデミー生限定なので、全てを書けません。でも、一般公開のワンコインセミナーでも近々TikTok運用の講義を予定されているそうです!「ちょっと気になるかも」「TikTokに挑戦してみたい」そんな方は、ぜひ参加してみてくださいね♪

「次の一歩」が、きっと軽やかに踏み出せるはずです。

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