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【保存版】LINE公式で嫌がられずに読まれるメッセージの作り方

プッシュ型通知メディアであるLINE公式。普段から、何を送れば嫌がられず・読まれ・行動されるのかを考えなくてはなりません。

情報量を詰め込めばいいわけではなく、瞬発的に開かれて読まれるかどうかのほうが大事です。送るべきなのは、今すぐ知ってこそ得する内容を普段から送り続けること。読むのを後回しにされないように意識しましょう。

極論だけど、通知だけでいかに魅了するかってことが大事だし、通知だけで相手に得を感じさせられるかどうかが勝負だと思います。読まれるかどうかより、通知から開封されるかどうか!

この記事は、2025年7月17日noteに投稿したものです。
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まず普段送る内容は何がいいか?

ですが、「信用通帳への入金」と考えています。
どういうことかというと、決断はしないものの、読み続けている人のモチベーションを上げ続ける行為=信用を積み重ねていく行為。だからこそ、定期的な配信や、届いたときにウザと思われない、むしろ感謝を感じてもらえるような配信をする必要がある。

おすすめなのは下記です↓

対個人への販売は親近感・感情・限定・テンション
対企業への販売はデータ・事例・問題提起・ロジック

対個人なら、感情を込めた親近感を感じさせる内容がおすすめ。これはShelikes(女性向け教育サービス)のメルマガを参考にするのがいいです。特に女性向けの商品販売をされているなら、とても役立つはずです。

対企業の場合は、いわゆるホワイトペーパーのような資料系など。会社で上司に見せることができるような資料なら、あなたのLINEが会社内で共有される可能性もあります。その際、自分自身の名前やロゴなどを入れることをお忘れなく。

普段から下記のような内容を送付しておく=信用貯金を貯めておくことで、通知がいったときに開封されるのです💕

・有益なTips
・わかりやすい成功事例
・ちょっとした気づき

では、最後に、具体的な通知のタイトル例をお伝えいたします。

対個人向けタイトル

感情・共感・限定感を刺激して、つい開きたくなるような通知文を。

⚠あと3時間で締切です!まだ間に合います
保存数が倍になった投稿テンプレ、今ならDLできます
このまま発信してると…逆効果かも?
○○さん、最近投稿止まっていませんか?
私が最初に失敗したLINE構成、全部見せます

ポイントは、「急がないと損!」「私のことかも?」と思わせるワードを冒頭にいれることです💡

対企業向けタイトル

 実績・データ・事例で、信頼と納得を引き出す構成を。

CTR3.2倍を出したLINE導線設計、図解で公開
開封率23%超えの通知テンプレ、無料配布中
なぜセグメント配信で売上が伸びるのか?実データあり
上司にそのまま見せられるLINE提案書作りました
【導入事例】スタッフ0名でも反応率が倍に上がった理由

BtoBで大事なのは、「そのまま社内で使える」「数字に裏打ちされている」と感じさせることです💡

LINEの通知はとっても奥深い。開封されるために研究してみましょう!


執筆:赤髪 / SNS戦略家
AI × 心理 × SNSアルゴリズムで、ビジネスの未来を読み解く。
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