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【保存版】知らなきゃ損!Instagramの6大アルゴリズムを完全攻略

「Instagramのアルゴリズムはこうなってます」なんて話は聞いたことあると思いますが、各アルゴリズムに関して学んだことはありますか?

この記事では、Instagramの裏で懸命に働いているアルゴリズムを紹介したいと思います。早速いきましょう!

この記事は、2025年4月23日noteに投稿したものです。
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🔗noteはこちらから見れます。 

1. 【Transformer 】瞬間文章理解

なぜ必要?

急激にユーザー数が増え大人気アプリになったInstagram。とくに2018 年以降、Instagramで利用可能な言語が100 以上へ急拡大。誤訳やスパムの処理を人力で回すのは不可能になりました。そこで生まれ、使われ始めたのがこのアルゴリズム。名前はあの映画が由来だそうです。

何をしている?

  • コメント・キャプションのリアルタイム翻訳
  • NGワード・誹謗中傷の検知
  • 音声文字起こし(ライブ字幕)

どう動く?

文章を “単語の行列” と見なし、すべての単語同士を同時に見比べることで文脈を一気につかむ。例えば、複数の意味のあるヤバイなどを、どういった意味合いで使用しているのかを一瞬で読み解きます。

📈 運用ヒント

  • キャプションに機械翻訳で崩れにくい日本語を使う(主語・述語をはっきり)。
  • 絵文字乱用より「簡潔+句読点」で文脈が安定 → 自動翻訳が破綻しにくい。

2. 【Multi-Armed Bandit】お試し表示

なぜ必要?

Instagramでは毎日13億枚もの写真が共有されています(笑)とてつもない数w フィード投稿は1日1億件程度です。昔使用されていた「昼に学習し、それを夜に反映するようなアルゴリズムモデル」では間に合わなくなったーそんな折に使われ始めたのが、この通称MABモデルです。

何をしている?

  • 投稿をまず数%のユーザーにお試し表示
  • 反応が良ければ一気に配信拡大、悪ければ拡散されません

どう動く?

「どのハンドルを引くとコインがたくさん出る?」という“スロット台”問題を、❶ 引いてみる(探索)→ ❷ 当たり台がわかったらそこに集中(活用)――を数十秒で繰り返す。という考えがこのアルゴリズムの土台です。1952年からある歴史あるアルゴリズムです。

📈 運用ヒント

  • 投稿後すぐにエンゲージメントが集めるように、更新時間をフォロワーに覚えてもらう。
  • 投稿後30分で伸び悩むものは潔く消してもいいかも。

3. 【CNN】画像精査

なぜ必要?

Instagramに1日に上がる写真・動画は13億枚。人間では判定不可能。

何をしている?

  • 画像のラベル付け(猫・カフェ・夕焼け…)
  • 暴力・ヌードなどポリシー違反の自動ブロック
  • ブランドロゴや商品を検出し広告ターゲット精度をUP

どう動く?

写真を細かくスキャンして輪郭→模様→物体と階層で特徴を掘り当てる。「これは猫」「これはコスメ」と言い当てていくイメージ。

📈 運用ヒント

  • 同じ色味・レイアウトを貫くとシリーズ認識されブランドの印象をアルゴリズムがより正確に理解する。

4. 【Graph Neural Network】ユーザーレコメンド

なぜ必要?

Instagramの世界ユーザーは20億人。普通の数式では誰と誰が近いか計算しきれない。

何をしている?

  • 「知り合いかも」 でリアル友達を提案
  • 興味が似た人に新しいクリエイターを推薦
  • スパムネットワーク(互助グループなど)を検出し遮断

どう動く?

ユーザーを “点”、フォローやいいねを “線” とした巨大な蜘蛛の巣で、
「隣→隣→隣…」と5〜6歩先まで“おすすめ熱”を伝える仕組み。

📈 運用ヒント

  • 同業界インフルエンサーとメンション・コラボするとクモの巣経由で新規層へ拡散。
  • 同業で伸びている人が使用しているハッシュタグを積極使用 → GNN に「同クラスタ」と覚えさせる。そうすればその伸びている人のフォロワーが流れてきてくれる可能性が高まる。

5. 【Deep Reinforcement Learning】ユーザーをInstagram中毒にするやつ

何をしている?

  • 1本先ではなく5本先までの視聴継続を予測
  • “Instagramでの体験全体が楽しかったか” を計っている
  • ゆえに続き物やシリーズを優遇しやすい

どう動く?

テレビ編成マンのように「次にこれ流せば10分は席を立たないぞ」と考え、
試行錯誤→ご褒美→改良をひたすら繰り返して番組表を自動更新している感じ。

📈運用ヒント

  • オリジナルハッシュタグを使ったりしてアカウント滞在時間を1秒でも長くする工夫をしよう。
  • “保存してあとで見る”誘導を入れて、投稿視聴の後半でエンゲージを死守。

6. 【Collaborative Filtering】 似た者同士を繋げるマッチング

なぜ必要?

新規ユーザーは「誰をフォローしたらいいか分からない」
早く“お気に入り沼”に落として離脱させないための初期エンジン。

何をしている?

  • 「自分にそっくりな行動履歴の人」が高評価した投稿を優先表示
  • Exploreタブの候補ざっくり選別(その後 CNN/GNN が精査)

どう動く?

ユーザー×投稿を巨大な点取り表にし、「隠れ趣味ベクトル」を抽出。
数学的には “好き=1、無反応=0” の穴あき表を低次元に圧縮するパズル。

📈 運用ヒント

  • 保存・シェアは “満点”フラグ → カルーセル×How-to系で保存率を稼ぐ。
  • アカウント立ち上げ初期はジャンルを絞り投稿し、アルゴリズムに「この人=○○好き」を覚えこませよう。

まとめ

このようなアルゴリズムがInstagramの裏では懸命に働いています。最初はややこしく感じるかもしれませんが、実際に運用をしはじめれば、ひとつひとつのアルゴリズムが理解できていきます。

覚える必要はありません。ときどき見返して、Instagramがどんな仕組みで動いているのかを確認するようにしましょう。

以上、アルゴリズム大好きな赤髪でした。


記事執筆 赤髪(戦闘中)

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