【2025年版】Instagram初心者講座レポート|ゼロから始めるフォロワーの増やし方
目次
こんにちは!ライターの真理です。
暑くなってきましたね〜☀️熱中症対策をして、この記事を書いています!
皆さんも熱中症には十分気をつけて、健やかにお過ごしくださいね🍉
さて、先日6月15日、Instagram運用の基本をしっかりとおさえるために、SNS戦略家でマーケターの赤髪さんによる「超初心者向けInstagram運用講座」に参加してきました!
その名の通り、“超初心者”に向けて、Instagramの始め方をゆっくりとわかりやすく教えてくれるセミナーでした。
だけど、ただの入門編ではなかったんです。参加してみると、赤髪さんの「サービス精神」と「熱量」がすごすぎて、どんどん話が深まっていく…(笑)!
はじめの一歩を学べるだけではなく、運用のコツや新機能まで、丁寧にレクチャーしてくれました。500円のワンコインセミナーとは思えない、間違いなく“お値段以上”の2時間でした。
この記事では、そんなセミナーの熱気と学びのエッセンスを、初心者が最初につまずきがちなポイントとあわせて、レポートしていきます!
ライター真理|プロフィール✍️
広報歴13年目、IT企業を経て現在はフリーランスで、ライターや広報支援業務を行う。
マーケティング視点や多角的な発信スキルを磨くため、SNS&AIのノウハウを日々勉強中。
1.はじめに|Instagramは「情報発信インフラ」になった
「Instagramは、いまや“社会から信頼されているSNS”のひとつ」
セミナーの冒頭、赤髪さんのこの一言に、私は思わず背筋がピンとしました。
正直、ちょっとドキッとしたんです。
というのも、私の中にはまだどこかに、「Instagram=おしゃれな日常を記録する場所」っていう印象が残っていたから。もちろん、「日常の記録」として使うのも正しい使い方です。
でも、赤髪さんが続けて語ったのは、
宮内庁・市町村・保育園・公立高校までもがInstagramを活用しているという事実。
「もはや、“やっていないこと”のほうが、信頼を欠くリスクになるかもしれない」
そんな空気感が、穏やかな語り口ににじんでいました。
Instagramで叶えたいゴールを「人気獲得」とする場合、しっかりと“設計”して運用することで、信頼を構築できる!
そうなれば、Instagramは最強の営業ツールになるということを改めて実感しました。
皆さんは、“営業ツールになる”Instagram運用を始めたいですか?
「始めたいけど、まだアカウントもないし、投稿方法もわからない…」
そんな方でも大丈夫!
このレポートを読んで、一緒に始めていきましょう!
2. 超基本「3つの投稿タイプ」
投稿の種類と特徴をおさえることが、Instagram運用の第一歩!
セミナーでは、はじめに「3つの投稿タイプ」の解説がありました。
それがこちら👇

まず フィード投稿 には、カルーセル(複数枚)投稿とシングル(静止画1枚)投稿の2種類があります。
タイムライン上にずっと残るため、24時間で消えない=長期的に見られる投稿です。
(※ちなみに、動画1本だけを投稿すると、自動的にリールになります)
特に、「発見タブ」で表示されれば、新規フォロワーに見つけてもらいやすくなる!
価値提供系の内容を、じっくり丁寧に伝えたいときにピッタリです。
次に、リール。いわゆるショート動画です。
初心者は20〜30秒程度がおすすめで、縦向き(縦位置)で撮影するのがポイント。テンポよく、共感されやすい内容がバズのカギになるそう。
「リール専用タブ」で、フォロワー以外に拡散されるチャンスがあるので、新規フォロワーに届きます。
そして最後が、ストーリーズ投稿。
これは24時間で消える投稿ですが、実はかなり重要!
なぜなら、「すでにフォローしてくれている人との関係構築」の場所だから。
顔を出して話しかけたり、アンケートや質問機能を使ってやりとりしたり──
フォロワーとの距離を縮めるコミュニケーションツールとして、ストーリーズは大活躍するんです。
フィード・リール・ストーリーズ、それぞれの特徴を知って、「なんか、できそうかも…!」とワクワクしてきませんか?
3. フォロワーが増えない理由は、ココにある!
「毎日頑張って投稿してるのに、なぜかフォロワーが増えない…」
そんな声をよく聞きます。「商品画像を投稿しておけばOKでしょ!」って、そんな単純な話ではなかったです。
赤髪さんいわく、「投稿している」 =「正しく届けられている」とは限らないのだそう。
たとえば、こんなNG運用をしていませんか?その一例をご紹介します!
NG運用:ストーリーズだけ投稿して満足している
ストーリーズは、フォロワーのみに届く投稿です。
仲良しフォロワーとの交流だけになってしまうと、新たなフォロワーは増えません。
フォロワー以外の人に届くのは基本的にフィード&リール。ストーリーズはフォロワーとコミュニケーションを増やして仲良くなる場所です。
ここで、ライター真理が投稿の役割を整理💡
- フィード投稿=見つけてもらう・信頼を得る
- リール=広く知ってもらう・拡散の起点
- ストーリーズ投稿=仲良くなる・関係を深める
どれか一つだけを頑張るのではなく、「目的に合わせてバランスよく投稿する」ことが、Instagram運用の第一歩だと、赤髪さんは強調していました。
「なんとなく投稿する」のではなく、「この投稿は、誰に、何のために届けたいのか?」を意識するだけで、ぐんと成果が変わる──
初心者こそ知っておきたい、運用の土台となる考え方でした。
4.「あなたといえば〇〇」を決めよう。発信する内容は、専門性!
「どんな内容を投稿すればいいの?」
発信内容について迷うこと、ありますよね。その答えは、とても簡単でした!
赤髪さんは、こうハッキリ言い切っていました。
「“あなたといえば〇〇”の〇〇を発信してください」
つまり、昨日、何と検索した人の“おすすめ”に載りたいか?を考えることが重要なんです。
たとえば、
「赤髪さんといえば、SNS運用」
「Aさんといえば、ダイエット」
「Bさんといえば、40代からのキャリア相談」
そんなふうに、“専門性”がひとことで伝わるアカウントは、印象に残りやすく、フォローにもつながりやすいそう。
ここで要注意なのが「できることを全部発信したい」という考え方。気持ちはわかりますが、情報が散らかってしまうと、何のアカウントなのか伝わりません。「何者かわからない人」は、Instagram上ではスルーされがち。
だからこそ、まずは1つ「Instagramで発信する専門性」を決め、一貫してそのテーマで発信することが大事なんです。
あなたは、何の専門家として覚えられたいですか?
5.「発見タブ」の正体と、フォロワーを増やす方法
フォロワーを増やすには、より多くの人の「発見タブ」に表示される(=おすすめに載る)ことが重要です。
Instagramアプリの下部にある虫眼鏡マーク🔍を押すと表示される「発見タブ」には、自分がまだフォローしていない人のおすすめ投稿が並びます。
つまり、発見タブに表示されている状態は、「まだあなたのことを知らない人」に投稿が届くということ。
赤髪さんいわく、「あの人、最近フォロワー伸びてるね」というのは、「あの人、発見タブに出まくってるね」と同じ意味なんだそう。
逆にいえば、どれだけ頑張って投稿しても、発見タブに表示されなければ、新しいフォロワーは増えません。
では、どうすれば発見タブに表示されるのか?
そのカギは、投稿への「反応」(いいね・コメント・保存・シェアなど)を集めること。Instagramのアルゴリズムのひとつは、反応の多い投稿を「人気投稿」と判断し、より多くの人に見せてくれる仕組みになっているそうです。
つまり、Instagramでフォロワーを増やしたいなら、「発見タブに表示される投稿」を意識してつくることが、とても大事なんだと実感しました。
6.ライター真理的・赤髪さんの神アドバイス
最後に、「これは永久保存したい!」と思った、赤髪さんの神アドバイスをお届けします。
「Instagramで発信する内容として、専門性を何に絞ればいいんだろう…?」
──これは最近のライター真理のリアルな悩みでもありました。
そんな問いに対して、赤髪さんはこうアドバイスしてくれました。
「SNSで仕事を依頼する人たちが、商品の内容と価格を想像しやすい専門性がいいと思います」
つまり、専門性は“相手にとってわかりやすいこと”がいちばん。
Instagramで発信する専門性を考えるときに大切なのは、
「世の中のニーズ」よりも、「相手がイメージしやすいかどうか」。
「この人に頼めば、こんなことを〇円くらいでやってくれそう」と想像できる専門性にするといいんだ!と、思考が一気にクリアになりました!
セミナー中、いつも赤髪さんは質問しやすい雰囲気をつくってくれます。今回もチャット欄には、多くの質問が飛び交いました。なかには「プロフィールの書き方」に関する質問も。皆さんも、気になるポイントではないでしょうか?
「私も知りたいよ〜!」という声が聞こえてきそうです。
そんなあなたに、朗報です!
赤髪さんは、YouTubeで「プロフィールの書き方」を超絶わかりやすく解説されています。
ぜひ以下リンクからチェックしてみてください👇
▶︎赤髪さんのYouTubeを見る!【売上増】2025年最新版|Instagramプロフィールの書き方
おわりに|全部は、あえて書いていません。…これは、ほんの入り口です。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
実際のセミナーでは、このほかにも、投稿タイプ別の運用のコツや、Instagramを運用するうえで大切な「2つの人種」の話など、すぐに実践できる具体的なノウハウが、惜しみなく共有されました。
毎回、Instagramの最新情報も教えてくれます。
今回は「ブロードキャストチャンネル」や「Meta AI」など、Instagramがいま力を入れている新機能について、いち早く学ぶことができました。
このレポートの何倍も濃くて、何倍も実践的な内容が盛りだくさんでしたよ!
そして何より、「今からやってみよう!」と心が動く、そんな熱い時間でした。
SNSが心から大好きで、情熱を持って教えてくれる赤髪さんのセミナーは、知識だけでなく、“前に進む力”までくれる場所。
気になった方は、ぜひ次回のセミナーに参加してみてください♪
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